震度5強 大分県の状況 佐伯市で3人搬送 大分市で道路が冠水

消防によりますと震度5強を観測した大分県佐伯市ではこれまでに地震によってけがをしたとみられる3人が救急車で運ばれたということです。

けがの程度はわかっていませんがいずれも意識はあり、命に別状はないということです。

このうち2人は地震の揺れで転倒し、残りの1人は倒れてきた棚にぶつかってけがをしたということです。

震度5強 大分市中心部で道路に水あふれる

震度5強の揺れを観測した大分市中心部の高砂町にあるNHK大分放送局前では午前1時半すぎ、道路に水があふれ、数十メートルにわたって水浸しになっていました。

現場では警察官が交通整理を行っていて、自動車が冠水した部分を避けて通行していました。

大分市内の4か所でマンホールから水あふれる 水道管破裂か

大分中央警察署によりますと、22日午前1時50分現在、大分市内の4か所でマンホールから水があふれているという通報が入っているということです。

水があふれているのは、▼大分市高砂町のNHK大分放送局前、▼二又町の「日産プリンス大分羽屋店」前、▼下郡の「ニッコー大分中央店」前、▼日岡2丁目です。

いずれも水道管が破裂したとみられるということです。

震度5強 大分市 住宅の塀が倒れたという通報

大分東警察署によりますと、大分市庄境で住宅の塀が倒れたという通報があったということです。詳しい被害の程度は分かっていませんが、今のところけがをした人はいないということです。大分市では震度5強の揺れを観測しています。

また大分市防災危機管理課によりますと、大分市下郡北でブロック塀が倒れて市道を塞いでいるという情報が入っているということです。詳しい被害の程度は分かっていませんが、今のところけがをした人はいないということです。

震度5強 佐伯市 国道で落石 車両通行できないとの情報

震度5強を観測した大分県佐伯市によりますと、市内の国道で落石によって車両が通行できないとの情報が入っているということです。

市内の広い範囲で停電しているという情報があり、信号も停止していると見られることから、市では、車を運転する際などは十分注意してほしいとしています。

震度5強 佐伯市 広い範囲で停電との情報

震度5強を観測した大分県佐伯市によりますと、市内の広い範囲で停電しているという情報があるということです。

市役所の周辺でも停電が相次いでいるということで市では情報の収集を進めています。

震度4 別府市 石が道路をふさぐ

警察によりますと、震度4の揺れを観測した大分県別府市の南立石では、1メートルほどの石が県道に落ち、道路をふさいでいるということです。

けが人や建物への被害はなく、現場では警察官が交通整理にあたっているということです。

震度5強 竹田市 2か所で落石

震度5強を観測した大分県竹田市では竹田市今の市道と荻町の県道の2か所で落石が確認されたということです。

いずれも片側通行となっていて市が詳しい状況を調べています。この落石によるけが人はいないということです。