北海道 まん延防止等重点措置の適用 国に要請を決定へ

新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受けて、北海道は21日午後、対策本部会議を開き、国にまん延防止等重点措置の適用を要請することを決める方針です。重点措置の期間中は、道内全域の飲食店に営業時間の短縮を要請する方向で調整しています。

急速な感染拡大を受けて、北海道は21日の対策本部会議で、対策のレベルを「2」に引き上げ、国に、まん延防止等重点措置の適用を要請することを決める方針です。

重点措置の対象区域は道内全域とし、適用が決まれば、期間中、飲食店に営業時間の短縮を要請する方向で調整しています。

道の第三者認証を取得している店は、酒の提供を午後8時まで、営業を午後9時までとするか、酒を終日提供せずに営業を午後8時までとするか、選択できる仕組みとし、認証を受けていない店は、酒の提供を行わず午後8時までの営業とするよう要請することを検討しています。

要請に応じた店への支援金は酒の提供の有無によって差をつけて支給する方針です。

一方、道民には、混雑している場所などへの外出は控え、不要不急の都道府県間の移動は極力控えるよう要請する方向で調整しています。

道は、対策本部会議で決定しだい、国に要請を行う方針で、適用は来週前半にも決定される見通しです。