首都圏1都3県「まん延防止」適用要請 酒の提供など詰めの調整

新型コロナウイルスの感染の急拡大をうけて、東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏の1都3県は、17日、まん延防止等重点措置の適用を国に要請し、飲食店での酒の提供の制限などで、一致した措置を講じられるよう詰めの調整を進めています。

首都圏の1都3県は、「このまま急拡大が続けば、医療提供体制のひっ迫に加え、社会インフラの基盤が揺らぐことも懸念されている」などとして、17日、国に対して、まん延防止等重点措置を適用するよう共同で要請しました。

具体的な措置をめぐり、1都3県は、飲食店での酒の提供制限や営業時間の短縮などを検討しています。

また、関係者によりますと、大規模イベントを開催する場合は、参加者全員に検査を行い、陰性の確認を求める案も出ているということです。

東京都の小池知事は17日夜、記者団に対し「感染を止める一方で、社会活動をいかにして止めないようにするのか。この両方で、連携して結果が出せるようにしていきたい」と述べました。

1都3県は、感染拡大に歯止めをかけて、医療提供体制や社会・経済活動を維持するため、効果的で一致した措置を講じられるよう、詰めの調整を進めています。