テニス全豪オープン 組み合わせ発表もジョコビッチ出場不透明

今月17日に開幕するテニスの全豪オープンの組み合わせが発表され、男子シングルス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手は、初戦で同じセルビアの選手と対戦することが決まりました。
ただ、入国をめぐって、オーストラリア政府が最終的な対応を示していないことから、大会への出場は不透明な状況が続いています。

全豪オープン4連覇がかかるジョコビッチ選手は、5日にメルボルンの空港に到着したところ入国を拒否され、新型コロナワクチン接種の免除を認めないオーストラリア政府に対し、現地の裁判所は10日、合理性がないとして入国を認めるよう命じました。

全豪オープンの開幕を4日後に控えた13日、男子シングルスの組み合わせが発表され、第1シードのジョコビッチ選手は、初戦で世界78位で同じセルビアのミオミル・ケツマノビッチ選手と対戦することが決まりました。

ただ、ジョコビッチ選手が渡航前に提出した申告に虚偽の内容があったことが明らかになる中、オーストラリア政府はビザを取り消す可能性を示唆し、最終的な対応を示していないことから、大会への出場は不透明な状況が続いています。

大坂なおみは1回戦でコロンビアの選手と対戦

一方、女子シングルスで大会連覇がかかる第13シードの大坂なおみ選手は、1回戦で世界53位でコロンビアのマリアカミラ・オソリオセラノ選手と対戦することが決まりました。