北京五輪まで1か月 新型コロナウイルスの感染拡大抑止が焦点に

冬の北京オリンピックの開幕まで、4日でちょうど1か月です。
中国では、新型コロナウイルスの感染対策として年越しのイベントが中止されるなど警戒が強まっていて、大会に向け感染拡大を抑え込めるかが焦点となっています。

北京オリンピックは、中国で初めてとなる冬のオリンピックで、首都・北京と、隣接する河北省の張家口で2月4日から17日間にわたり開かれます。

北京では3日、開会式が行われる国家スタジアム、通称「鳥の巣」のそばに設けられた表彰式会場で、メダルセレモニーのリハーサルが報道陣に公開されました。

この中では新型コロナの感染対策として、メダリスト役のスタッフなどがマスクを着けて表彰台に上がり、メダルをみずから首にかける手順を確認しました。

保健当局によりますと、中国では2日、新規感染者が161人確認され、このうち90人の市中感染が出た内陸部の陝西省・西安では、およそ1300万人の市民全員を対象に、外出を厳しく制限する措置が10日以上にわたって続けられています。

こうした中、中国各地で年越しのイベントが急きょ中止されるなど、当局は感染拡大に警戒を強めています。

北京大会では、感染対策として国外からの観客の受け入れを見送り、中国本土の居住者に限って認める方針ですが、観客の規模などは現在も明らかにされていません。

競技会場などでは、大会関係者と外部の接触を遮断するいわゆる「バブル方式」の感染対策の運用が今後本格的に始まりますが、大会に向け感染拡大を抑え込めるかが焦点となっています。

中国五輪をめぐる外交 各国で対応分かれる

また、中国当局は、各国の間で北京大会に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」の動きが広がらないよう、神経をとがらせています。

アメリカのバイデン政権は、中国の新疆ウイグル自治区で民族などの集団に破壊する意図をもって危害を加える「ジェノサイド」が続いていることなど、中国政府による人権侵害を理由に、先月、北京オリンピックとパラリンピックに公式の代表を派遣しない「外交的ボイコット」をすることを明らかにしました。

このアメリカの決定のあと、オーストラリア、イギリス、カナダ、それに日本などが北京オリンピックに政府関係者を派遣しないことを相次いで明らかにしました。

ニュージーランドは新型コロナウイルスの影響を理由に、政府関係者を派遣しないとしています。

いずれの国も、選手団は派遣するとしています。

また、EU=ヨーロッパ連合では「EUとして対応の方針を打ち出すべきだ」という意見があり、協議していますが、まだ結論が出ていません。

一方、アメリカに同調しない国もあります。

ロシアのプーチン大統領は、北京オリンピックの開会式に出席することを表明しています。

さらに、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、「アメリカをはじめ、どの国からも同調するよう誘われたことがない」として「外交的ボイコット」を検討しない考えを示しています。