感染で自宅療養の女性 健康観察行われず死亡 病院が届け忘れる

東京都内でことし8月に新型コロナウイルスの感染が確認され、自宅で療養していた女性が、病院から都の保健所に患者の発生として届けられなかったため、療養中の健康観察が行われないまま、自宅で亡くなっていたことが分かりました。

都によりますと、亡くなったのは都内に住む50代の女性で、ことし8月6日に武蔵村山市の武蔵村山病院で新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

病院は女性に対して自宅で療養するよう伝え、女性は8日後の8月14日に自宅で死亡しました。

病院は、本来であれば感染を確認したその日のうちに患者の「発生届」をその地域を管轄する都の保健所に出すことになっていましたが、届け出なかったということです。

このため女性は亡くなるまでの間、保健所による健康観察が一度も行われていませんでした。

都は「病院側は『看護師が保健所に発生届を提出することを忘れていたと話している』」と説明しています。

女性からの電話 保健所が記録せず

また、都によりますと、女性は自宅療養中にみずから病院と都の保健所に電話をしたということですが、都の保健所は電話があったことを記録しておらず、病院から届け出が出ていないケースだとは認識できなかったということです。

都は「健康観察をせずに女性が死亡したことは極めて重く受け止めており、おわび申し上げたい。再発防止を徹底したい」と話しています。