オミクロン株 新たに8人の感染確認 空港の検疫所検査で陽性

先月末以降に日本に順次、入国した男女8人が、新型コロナの変異ウイルス「オミクロン株」に感染していることが新たに確認されました。国内で感染が確認されたのはこれで12人となります。

厚生労働省によりますと、感染が確認されたのは、
▽先月28日に成田空港に到着し、ナミビアに滞在歴がある10歳未満の男性と30代の女性
▽今月5日に関西空港に到着したアメリカに滞在歴がある40代の男性
▽今月6日と7日に羽田空港に到着したモザンビークとアメリカ、それにコンゴ民主共和国に滞在歴のある30代から60代の男性5人の合わせて8人です。

ナミビアに滞在歴がある2人は国内で初めてオミクロン株への感染が確認されたナミビア国籍の外交官の濃厚接触者で、入国時に検疫所で受けた新型コロナウイルスの検査では陰性でしたが、検疫の施設で待機中に陽性反応が出たということです。

アメリカとコンゴ民主共和国、それにモザンビークに滞在歴がある人で感染が確認されたのは初めてで、関西空港から入国した人で確認されたのも初めてです。

現在は全員、医療機関に入院していて、5人は症状がなく、3人は発熱などを訴えているということです。

また、10歳未満の男性を除いて7人はモデルナやファイザーのワクチンを2回接種していたということです。

厚生労働省は同じ飛行機に乗っていた合わせておよそ470人の乗客全員を濃厚接触者とみなし、入国後14日間は宿泊施設での待機を求めることにしています。

これで国内でオミクロン株への感染が確認された人は合わせて12人となりました。

東京都 小池知事 “濃厚接触者 都内90人かそれを超えるくらい”

日本に入国した男女8人が、新型コロナの変異ウイルス「オミクロン株」に感染していることが新たに確認され、厚生労働省が同じ航空機に乗っていた合わせておよそ470人の乗客全員を濃厚接触者とみなしました。

東京都の小池知事は濃厚接触者のうち都内の関係者が何人いるかについて、記者団に対し「国で、都内の関係者かどうかまだ精査している。合わせて90人か、もしくはそれを超えるというのが途中経過だ」と述べました。