岸田首相「栄養サミット」で3000億円以上の支援 意向表明へ

7日から東京で始まる「栄養サミット」で、岸田総理大臣は各国や地域に対し、今後3年間で3000億円以上の支援を行う意向を表明することにしています。
また「オミクロン株」の感染拡大を受け、アフリカ諸国に対し、1000万回分をめどにワクチンを供与することも説明する方針です。

「栄養サミット」は世界の栄養不良の改善に向けて、国際的な取り組みを促進する国際会合で、7日から2日間の日程で東京で始まり、日本からは岸田総理大臣や林外務大臣らが出席するほか、各国の閣僚などがオンラインで参加する予定です。

会合の中で岸田総理大臣は、各国や地域に対し、今後3年間で28億ドル、日本円で3000億円以上の支援を行う意向を表明することにしています。

アフリカ諸国 ワクチン1000万回分をめどに供与へ

また岸田総理大臣は、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な感染拡大を受けて、ワクチンを分配する国際的な枠組みを通じるなどしてアフリカ諸国に対し、1000万回分をめどにワクチンを供与することも説明する方針です。

岸田総理大臣としては、ワクチン接種が遅れているアフリカ諸国への支援を強化することで、世界が直面するオミクロン株への対策に貢献する姿勢を示したい狙いもあるものとみられます。