「LINE Pay」二重決済のトラブル復旧 約2万5000件の決済で返金

スマートフォン決済の「LINE Pay」は、26日夜から利用者の一部で二重に決済されるトラブルが起きていましたが、27日夕方までに復旧し、およそ2万5000件の決済について、返金の対応を取ったと発表しました。

「LINE Pay」では、26日午後8時半ごろから、システム障害が発生し、利用者の一部で、決済した支払いと同じ金額が再び決済される、いわゆる二重決済のトラブルが起きていました。

これについて「LINE Pay」は、27日午後6時20分までにシステム障害が復旧し、およそ2万5000件の二重決済について、利用者に返金する対応を取ったということです。

二重決済が起きたのは「LINE Payカード」というプリペイドカードを利用した人の決済の一部で、カード会社から提供を受けている売り上げのデータを2回取り込んでしまったことが原因だということです。

会社は「ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」とコメントしています。