イギリス 新型コロナ感染者 欧州初の累計“1000万人”超

イギリスでは、新型コロナウイルスの感染者が25日、累計で1000万人を超えました。一日の感染者が4万人を超える日が続き、感染拡大を懸念する声が上がっています。

イギリスの保健当局によりますと、イギリスの新型コロナウイルスの感染者は25日、累計で1002万1497人となりました。ヨーロッパで累計の感染者が1000万人を超えるのは初めてです。

人口およそ6700万人のイギリスでは、1日の感染者が4万人を超える日が続く一方、感染して死亡する人は1日100人台でことし1月のピーク時と比べると10分の1程度に抑えられています。

また、人口の大半を占めるイングランドでは、マスク着用の義務などの規制はほとんどなく、ワクチンの接種証明も義務化されていません。

新型コロナとの共生を掲げるイギリス政府は、追加の接種は急いでいるものの「ワクチンによって重症化は防いでいる」として、マスク着用の義務化など新たな対策の導入には否定的です。

イギリス政府としては、新たな対策の導入によって社会や経済が再び混乱する事態を避けたい思惑がありますが、今後、医療がひっ迫する事態も予想され、感染拡大を懸念する声が上がっています。