1杯500万円!過去最高値のズワイガニ 旅館の宿泊客に 金沢

「身がしっかり詰まっていて、たまらない味」でした。6日の初競りで過去最高値の500万円で落札されたズワイガニが7日夜、金沢市の温泉旅館で宿泊客にふるまわれました。

ズワイガニ漁は6日に解禁され、金沢港で行われた初競りでは、形が立派でサイズが大きい「輝」というブランド名が付いたオスのズワイガニ1杯に、過去最高値となる500万円の値段が付きました。

落札したのは金沢市の湯涌温泉にある旅館で7日夜、宿泊していた家族に無料でふるまわれました。

カニは調理前に生きた状態で披露されたのち、ゆでガニとして提供されました。
最初に食べた子どもたちは、むき身にした脚にカニ酢をつけてほおばると、思わず「おいしい」と話して、あっという間に1本の脚を完食していました。

家族4人でカニを食べた金沢市の長谷川崇さんは「初めに500万円のカニと聞いた時はイメージが湧かなかったのですが、身がしっかりと詰まっていて、たまらない味でした。こんなに高級な料理はこれから先、一生食べることはないと思います」と話していました。

料理を提供した「百楽荘」の島田大輔料理長は「お客様に喜んでもらえてとてもうれしいです。カニをきっかけに、多くの方にコロナ前のように足を運んでもらえればと思います」と話していました。