衆院選 あす投開票 投票所の設営作業など準備進む

衆議院選挙の選挙戦は30日が最終日です。投票日を31日に控え、全国各地では投票所の設営作業など、準備が進められています。

4年ぶりとなる今回の衆議院選挙は、岸田総理大臣が就任した今月4日から31日の投票日までの期間が27日という異例の短期決戦となりました。

投票日を31日に控え、全国各地では、投票所の設営作業など準備が進められています。

大阪 北区にある小学校の体育館では、区の職員が投票箱を設置したり、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、消毒液を用意したりしていました。

総務省によりますと、31日は、離島など一部の地域を除いて全国4万6000か所余りの投票所で午前7時から投票が行われることになっています。

新型コロナ対策や経済の立て直しなどを争点に12日間続いた選挙戦で、街頭演説ができるのは30日夜8時までで、各党の党首や候補者らは、ぎりぎりまで支持を呼びかけることにしています。

NHKでは開票速報を放送とネットでお伝えします

NHKでは、衆議院選挙・投票日の31日、開票速報を、放送とネットでお伝えします。

総合テレビとラジオ第1、FMでは、開票速報を夜7時55分からお伝えします。

ネットでは、NHKの衆院選特設サイトで、各選挙区や比例代表の最新の開票状況や、当落の声、各党の反応などを速報します。