トヨタ 来月の自動車生産 計画より約10万~15万台減少の見通し

トヨタ自動車は、来月の国内外の自動車の生産が計画よりもおよそ10万台から15万台減少する見通しだと発表しました。新型コロナウイルスの感染が広がった東南アジアでの部品不足の影響が残ることなどが主な要因だとしていますが、先月や今月と比べると影響は小さくなっています。

トヨタ自動車は15日、東南アジアでの部品不足の影響が残ることや半導体が不足していることから、来月の国内外の自動車の生産が計画よりも10万台から15万台減少する見通しだと発表しました。

ただ、来月は100万台規模の生産を計画していたということで、減産が行われても1か月の生産としては過去最高の水準になる見通しだとしています。

トヨタは部品不足の影響で先月と今月で合わせておよそ76万台の減産を行うとしていましたが、現地での規制の緩和や代替生産の実施などで生産への影響は小さくなっています。

また、先月と今月の減産規模も縮小できる見込みだということで、今年度1年間の生産台数の見通しは900万台規模を維持するとしています。

トヨタは「依然、リスクは残っていてまだまだ安心はできないが、代替生産などの対策が功を奏し今後はこれまで以上に対策を愚直に進めていく」としています。