首相 国産ワクチン開発など集中的支援の考え示す 参院代表質問

国会では14日の衆議院解散を前に各党の代表質問が最終日を迎え、参議院で論戦が交わされています。岸田総理大臣は来月の早い時期に2回のワクチン接種の完了を目指すとしたうえで、国産のワクチンや治療薬の研究開発を集中的に支援する考えを示しました。

公明党の山口代表は新型コロナウイルス対策をめぐり「国産のワクチン・治療薬の開発・実用化を強力に支援することが急務だ」と指摘しました。
岸田総理大臣は「希望するすべての方へのワクチン接種を11月の早い時期には完了することを目指し着実に進めていく。国産ワクチンを含め産学官の研究開発を集中的に支援するとともに、製造拠点の整備、薬事承認プロセスの迅速化などに取り組む」と述べました。

また、山口氏は子育て世代への支援策をめぐり「出産費用は年々増加傾向にあるため、実態を把握したうえで出産育児一時金の増額を行うべきだ」と求めました。

岸田総理大臣は「出産育児一時金は費用実態を踏まえた支給額の検討などを行っていく。公明党とともに子どもを産み育てやすい社会の実現に向けて子どもの視点に立った政策を推進していく」と述べました。
日本維新の会の片山共同代表は「『アベノミクス』第3の矢である成長戦略、とりわけ規制改革は不十分のままというのが定説だ。日本経済の成長のためには構造改革を思い切って進めることが必要だ。岸田総理大臣は規制改革推進会議などの廃止や改組に言及したが、ねらいを聞く」とただしました。
岸田総理大臣は「私が目指すのは成長と分配の好循環による血の通った成長だ。『新しい資本主義』のビジョンの具体化を図るため『新しい資本主義実現会議』を創設する。また、デジタル改革と規制制度改革を車の両輪として一体的に改革を進めていくべく、適切な推進体制を用意していく」と述べました。

公明 山口代表「丁寧に幅広く答えてもらった」

公明党の山口代表は、国会内で記者団に対し「岸田総理大臣には、とても丁寧に幅広く答えてもらった。特に、新型コロナウイルスの治療薬については、研究開発を支援するだけでなく、確保まで最大限取り組むと明言していたので、国内メーカーの開発につながると思う」と述べました。

そのうえで、衆議院選挙に向けては「自民・公明両党の連立政権が、しっかりと現下の状況や国の方向性に責任を持つことを明確に訴えて、政権を選んでいただく選挙だ。選挙協力をしっかり実のあるものにして、与党として、過半数を超える議席の確保に努力したい」と述べました。

維新 片山共同代表「抽象論が多かった」

日本維新の会の片山共同代表は記者会見で「わりと丁寧に答弁してくれたが抽象論が多かった。岸田総理大臣は自民党総裁選挙で1歩飛び出した感じだったが、為政者になってもともと慎重な人がより慎重になった。また、成長か分配かということではわれわれは成長だと考えており、そのうえで分配のしかたも見直さなければいけない」と述べました。