フグの初競り 最高価格2年連続下落 コロナ影響 山口 下関

山口県下関市で、今シーズンのフグの「初競り式」が行われました。新型コロナウイルスの影響で、飲食店向けの需要が落ち込んでいることから、最高価格は2年連続で前の年を下回りました。

下関市にある南風泊市場は、トラフグの取り扱い量が日本一で、毎年この時期にシーズンの到来を告げる「初競り式」を行っています。

午前3時20分に競りの開始を告げるベルが鳴ると、競り人と仲買人が、筒状の袋の中で指を握り合う「袋競り」という独特な方法で価格を決め、新鮮なフグが次々と競り落とされていきました。

27日は、山口県沖などでとれた天然物と養殖物のトラフグ合わせて2トン余りが競りにかけられ、およそ15分で競り落とされましたが、1キロ当たりの最高価格は1万8000円と、去年より2000円安く、2年連続で前の年を下回りました。

市場関係者によりますと、緊急事態宣言が出されている関東や関西で飲食店での需要が落ち込んでいることが影響しているのではないかとしています。

市場を運営する会社の郷田祐一郎専務取締役は「飲食店への制限が緩和され需要が増えることを期待しています。おいしいフグを全国の皆さんに味わってほしいです」と話していました。