若い世代向けワクチン接種会場 予約受け付けHPにアクセス殺到

若い世代向けに東京都が設けたワクチンの接種会場に、想定を大幅に超える人が訪れて混乱したことを受けて、30日から始まった大規模会場の予約受け付けは、アクセスが殺到して、3時間待ちのケースもでました。

東京都が渋谷に設けた若い世代向けの新型コロナウイルスのワクチン接種会場は、事前の予約なしで接種が受けられますが、初日の今月27日は想定を大幅に超える人が訪れて混乱しました。

28日からは先着順ではなく抽せんにして対応していますが、接種を受けられない人も出ています。

都は都庁の展望室と港区の乃木坂の大規模会場でも若い世代を接種の対象に加え、予約の受け付けを30日午前10時からホームページで始めました。

都によりますと、初日の30日はアクセスが殺到して、予約できるまで最大で3時間待つケースもあったということです。

午後5時の時点でおよそ2万人が予約したということです。

この2万人は9月1日から12日までに接種する予定です。

この期間の予約にはまだ空きはあるほか、13日以降の予約の受け付け開始の時期は今後ホームページで知らせるということです。

一方、渋谷の会場では、抽せん券をもらいに行く方法に代わり、オンラインで抽せんする仕組みの導入を検討しているということです。