オリンピック “交通量の抑制も人流抑制に役立った”小池知事

東京都の小池知事は、記者会見で記者団から「オリンピックは感染拡大に関係していないか」などと問われたのに対して「交通量の抑制も人流抑制に役立った。ステイホームで応援してもらったからこそ、テレビの視聴率も上がった」などと述べ、大会の開催が感染拡大の要因にはなっていないとする考えを示しました。

都内の感染状況などを評価・分析する、12日のモニタリング会議で、都の専門家が「感染リスクが高いにもかかわらず、競技場の周辺、沿道では大勢の人が集まり応援する姿が見られた」と指摘したことに関連して、小池知事は記者団から「オリンピックは感染拡大に関係していないか。都として、オリンピックが人の行動に与えた影響などを検証する考えはないか」と問われました。

これに対して小池知事「専門家は印象論でおっしゃっていたが、こちらは人数がどうだったか確認している。交通量の抑制も人流抑制に役立った。数字でも表れている」と述べました。

そのうえで「テレワークの推進も図った。そしてライブサイトなどを見直し、ステイホームで応援してもらったからこそ、テレビの視聴率も上がった。エピソードベースではなく、エビデンスベースで語ることが重要ではないか」と述べ、大会の開催が感染拡大の要因にはなっていないとする考えを示しました。