小池都知事 最多感染確認も“第3波とは状況異なる”

東京都内で28日、これまでで最も多い3177人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことについて、小池知事は、今はワクチンの接種が進み、第3波のピークだったことし1月とは状況が異なるという認識を示したうえで、ワクチンの接種と基本的な感染防止対策の徹底に改めて協力を呼びかけました。

東京都内では28日、これまでで最も多い3177人の感染が確認され、2日連続で過去最多を更新しました。

これについて、小池知事は29日午前、都庁で記者団に対し「新規陽性者は、このところ、検査数や陽性率に伴って非常に大きくなっている。一方で、第3波のピークだったことし1月と比べると、ワクチンのある、なしで中身はかなり変わってきている」と述べました。

そのうえで、「ポイントはやはり活動的な若い方々で、若い方々が陽性となる比率が、高齢者が減っているぶん、高まっている。ワクチンの接種と、さまざまな基本的な対策に気をつけていただきたい。ここに尽きる」と述べ、協力を呼びかけました。

また、小池知事は「まさに今は、デルタ株の拡大とワクチンの接種、そして基本的な対策のせめぎ合いだ。基本を守っていただき、無防備になると今の変異株は非常に危ないという認識を皆さんと共有したい」と述べました。