米子松蔭 県高野連に復帰求める嘆願書 学校関係者コロナで辞退

全国高校野球鳥取大会で第1シードとなっていた米子松蔭高校は、学校関係者の1人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたことから出場を辞退しました。
その後、高校から大会への復帰を求める嘆願書が提出され、鳥取県高校野球連盟が対応を協議しています。

米子松蔭高校は春の県大会で優勝し、現在行われている全国高校野球鳥取大会では第1シードとなっていましたが、初戦前日の今月16日に学校関係者1人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、鳥取県高校野球連盟が定めた感染防止対策要領に基づいて出場を辞退しました。

高校によりますと、その後の保健所の調査で野球部員や部の関係者に感染者や濃厚接触者はいないことが確認されたということで、県高野連に大会への復帰を求める嘆願書を提出しました。

県高野連は県の教育委員会や日本高校野球連盟とも相談して対応を協議し、19日中に結論を出したいとしています。
米子松蔭高校の出場辞退をめぐっては、野球部の主将がツイッターに「僕たちは夏の大会に向けて、甲子園目指して、必死に練習してきました。なんとか出場する道を模索していただけませんか?」と投稿し、SNSなどで県高野連に対応を求める声があがっていました。

萩生田文科相「試合の機会は与えてほしい」

萩生田文部科学大臣はNHKの取材に対し「スポーツ庁を通じて高野連、鳥取県高校野球連盟にも事情を聞いている。可能なら運用面を見直し、少なくとも試合をする機会は与えてほしい」と述べました。

そのうえで「今回の件を学校に照らせば授業をとめて学校を閉鎖するということにもつながる。最終学年の子どもたちが発表の場を奪われることがないよう改めてきちんと通知していきたい」と述べました。