韓国 7日の感染者 過去最多1275人 インド型(デルタ株)拡大か

韓国では、インドで確認された変異ウイルスによる感染が急速に拡大していると見られ、7日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は1275人と、これまでで最も多くなりました。

韓国政府の発表によりますと、7日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は1275人と、1日の感染者数としては去年12月の1240人を上回り、これまでで最も多くなりました。

韓国では、6月には1日の感染者が400人を下回ることもありましたが、6月下旬から感染が急速に拡大しています。

これについて、保健当局は8日午後の記者会見で、6月に規制緩和の方針が打ち出されたことなどによって人と人との接触が増え、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株が広がったことが要因だという見方を示しました。

また、当分は感染者の増加傾向が続く可能性が高く、状況がさらに悪化した場合、1日あたりの感染者数が今月中に2000人を超えることも予想されるとして、感染対策の徹底を改めて呼びかけました。

感染者が最も多い首都ソウルでは、午後10時以降、公園などでの飲酒が禁じられたのに続き、8日からは早めの帰宅を促すため、夜間の公共交通機関の運行が20%減らされることになっていて、今後、規制をさらに強化することが検討されています。