英保健相 コロナ対策指針に違反し辞任 ジョンソン政権に打撃

イギリスのハンコック保健相は新型コロナウイルスの感染対策の1つとなっている屋内で人との距離をあけることを求める政府の指針に違反したとして、辞任することを明らかにしました。感染が再び拡大するなかで、ジョンソン政権にとっては大きな打撃となります。

イギリスのハンコック保健相をめぐっては、側近の既婚女性と保健省の庁舎内で抱き合ってキスをしている写真が大衆紙に掲載されました。

写真が撮影されたとされる先月上旬は、屋内の職場では人との距離をあけることを求める指針を政府が示していて、既婚者でもあるハンコック氏には批判が相次ぎ、与野党から辞任を求める声があがっていました。

ハンコック氏は26日、ジョンソン首相に書簡を送り、辞任を表明し、政府の指針をやぶったみずからの行動についても謝罪しました。
また、ハンコック氏はツイッターに動画を投稿し「すべての国民が大きな犠牲を払ってきた。ルールをつくったわれわれこそそれに忠実でなくてはならない」と辞任の理由を説明しました。

後任には、ジャビド前財務相が就任しました。

イギリスでは、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株による感染が拡大し、26日には、1日の感染者が1万8000人を超えていて、感染対策を担う保健相の辞任はジョンソン政権にとって大きな打撃となります。