ウガンダ選手団 空港の感染確認は「インド型(デルタ株)」

東京オリンピックのために来日したウガンダの選手団のうち、空港で確認された新型コロナウイルスの感染者について、丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣は、インドで確認された変異ウイルスに感染していたことを明らかにしました。

先週19日に来日したウガンダの選手団をめぐっては、9人のうち1人が新型コロナウイルスに感染していることが空港で確認されたほか、滞在先の大阪で行われた保健所の調査で、空港では陰性とされた8人が濃厚接触者と認定され、その後、1人の感染が確認されました。

これについて丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣は、閣議のあとの記者会見で空港で確認された感染者が、インドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」に感染していたことを明らかにしました。

そのうえで「ホストタウンで出た陽性者についても、ゲノム解析をお願いしているところだ。どのような対策が必要か、より早く現場と共有し、隔離や療養の進め方、水際対策の強化の在り方について、ほかの省庁とも連携しながら対応していきたい」と述べました。

大阪到着後に感染確認の1人も「インド型(デルタ株)」

また大阪府の吉村知事は25日、記者団に対し、泉佐野市で感染が確認された選手が、インドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」に感染していたことを明らかにしました。

そのうえで吉村知事は「新たに濃厚接触者も含めて検査を行っている。泉佐野市と協力しながら感染を抑え込むよう対応していきたい」と述べました。

田村厚労相「『バブル』の内外 接触あってはならない」

田村厚生労働大臣は、閣議のあとの記者会見で、ウガンダの選手団が滞在する大阪 泉佐野市の職員などが、濃厚接触者と認定されたことについて「外部と接触しない『バブル』に入る人たちと、『バブル』の外の自治体の職員などが接触して濃厚接触になること自体、本来あってはならない。そういうことにならないよう、組織委員会を通じてしっかりとお願いしていきたい」と述べました。

また、選手村での対応について「同じ国のチームを受け入れるホストタウンだと比較的、管理はしやすいと思うが、選手村ではいろんな人たちが入ってくるので、より強い管理をしてもらわなければならない。組織委員会としっかり連携していかないといけない」と述べました。

さらに、田村大臣は、空港で濃厚接触の疑いがある人を把握できるよう、飛行機の座席表を事前に入手することを検討する考えを示しました。

大阪 泉佐野 濃厚接触者の職員3人は自宅待機

来日したウガンダの選手団受け入れた大阪 泉佐野市は、24日に濃厚接触者と認定された職員3人を自宅待機とし、いずれもホストタウンとしての受け入れ業務を担当しているため、在宅で保健所や府などとの連絡調整に当たらせています。

25日は、担当者の中でただ1人濃厚接触者に認定されなかった職員が関係者との連絡などに追われていました。

泉佐野市は今後、さらに感染者や濃厚接触者が増えることがないよう、対策を徹底したいとしています。

ホテルで待機中の選手励ます動きも

濃厚接触者と認定され、泉佐野市内のホテルで待機しているウガンダの選手団を励まそうという動きも出てきています。

泉佐野市で会社を経営する奥龍将さんは、ウガンダ産の綿の輸入をきっかけに現地の人たちと交流を進め、泉佐野市とウガンダ北部の都市との友好都市提携の締結にも尽力してきました。

以前からウガンダの選手との交流もあり、23日にはウガンダ選手団の1人とスマホで会話したということです。

選手の1人は疲れた声で「陽性の人を出してしまい、ごめんなさい。今は完全に管理された状態で部屋で待機している」と話していたということです。

また、奥さんが「食事はちゃんととれているか」と気遣うと、選手は「大丈夫です。心配ないです。泉佐野市の皆さんに受け入れてもらい、本当によくしてもらい、ありがたい」と伝えてきたということです。

奥さんは、SNSを通じて選手を励ますメッセージを集め、届けることにしているということで「隔離されている選手たちは不安に過ごしていると思う。選手団の隔離期間が終わって練習を始められるようになることを願っています」と話していました。

大阪 泉佐野市長「厚労相の発言は非常に遺憾」

田村厚生労働大臣が「外部と接触しない『バブル』に入る人たちと、『バブル』の外の自治体の職員などが接触して濃厚接触になること自体、本来あってはならない」と述べたことを受けて、大阪 泉佐野市の千代松大耕市長がコメントを出しました。

この中で千代松市長は「選手村への移動などは職員などの同行が必須とされている。練習会場への送迎などについても職員のアテンドは不可欠で、職員をバブルの外に置くとする田村大臣の発言をそのまま受け取ると、全国で予定されているホストタウンの合宿受け入れは事実上不可能になる。いまさらこのような発言を出されるのには違和感を覚え非常に遺憾です」としています。