モデルナワクチン 接種後に90代男性死亡 国内で約44万回接種

モデルナの新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は接種を受けた90代の男性が死亡したと発表しました。死因はくも膜下出血と見られ、接種との因果関係は評価中だとしています。国内では今月13日までにおよそ44万回の接種が行われ、これまでのところ、国際的な評価指標でアナフィラキシーに該当する症状は報告されていないということです。

これは厚生労働省が23日に開いた専門家部会で報告しました。

死亡したのは今月8日にモデルナのワクチンの接種を受けた94歳の男性で、翌日にくも膜下出血を起こしたと国に報告があったということです。

モデルナのワクチンの接種後に死亡が確認されたのは初めてで、接種との因果関係については評価中だとしています。

国内では今月13日までにおよそ44万回の接種が行われ、これまでのところ、国際的な評価指標でアナフィラキシーに該当する症状は報告されていないということです。

一方、ファイザーのワクチンは、およそ2325万回の接種が行われ、277人が心不全や出血性脳卒中などを起こして死亡したということです。

接種との因果関係については、いずれも「評価できない」か「評価中」としています。

また、報告された接種後の症状のうち、国際的な評価指標でアナフィラキシーに該当したのは238件で、およそ9万7700回に1件の割合でした。

厚生労働省は現時点で接種体制に影響を与える重大な懸念は認められないとして、引き続き接種を進めていくことにしています。