そよ風で22分間で入れ代わる 新国立競技場のフィールドの空気

東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新しい国立競技場での換気の状況をシミュレーションしたところ、そよ風程度でフィールドの空気は22分間で入れ代わるという結果を九州大学などの研究グループが公表しました。

新しい国立競技場は6万人の観客を収容してサッカーや陸上競技を行うことができる東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムで、観客席の上には屋根がありますが、フィールドの上には屋根はないなど開放された構造になっています。

九州大学の内田孝紀准教授などの研究グループは国立競技場のフィールドの換気の状況についてスーパーコンピュータを使いシミュレーションしました。

その結果、そよ風程度とされる風速3メートルの北風が競技場の周辺で吹くとフィールド上の空気は風上側から空気が入れ代わって、およそ90秒後には屋根のない競技場の上部から外に放出され始め、およそ22分後にはフィールドの空気はほぼすべて入れ代わったということです。

内田准教授は「観客席ではなくフィールド上に限った話しではあるが、新型コロナウイルスの感染対策に役立ててもらいたい」と話しています。