五輪相 大会での人の流れと感染の関係を分析 懸念の払拭を

東京オリンピック・パラリンピックの感染対策をめぐって、丸川担当大臣は、大会の開催で生じる人の流れと新型コロナウイルスの感染との関係を、スーパーコンピューターなどで科学的に分析し、懸念の払拭(ふっしょく)に努めたいという考えを示しました。

丸川オリンピック・パラリンピック大臣は、閣議のあとの記者会見で、東京大会の開催をめぐり「国民の懸念は大きく2つになると思う。1つは海外から新しいウイルスが持ち込まれるのではないかということ、もう1つは、観戦に訪れる人の人流によって感染が拡大し、医療の負荷が高まるのではないかということだ」と指摘しました。

そのうえで「ウイルスの持ち込みということに関しては検査を入国前に2回、入国の際に1回行い、その後毎日受けることになるので、練習会場などはクリーンな状態となるうえ、おおむねほとんどの国の選手がワクチンを打ってくるという状況になる」と述べました。

そして、大会の開催で生じる人の流れと新型コロナウイルスの感染との関係を、東京都と連携しながら、スーパーコンピューターなどで科学的に分析し、懸念の払拭に努めたいという考えを示しました。