大規模接種17日予約開始 東京午前11時 大阪午後1時開始 防衛省

東京と大阪で行われる新型コロナウイルスワクチンの大規模接種について、運営にあたる防衛省は、予約の受け付けを東京会場分は17日午前11時ごろから、大阪会場分は午後1時ごろから始めると発表しました。

ワクチン接種を加速させるため政府は、東京と大阪に大規模な接種センターを今月24日に開設することにしています。

これを前に防衛省の中山副大臣は記者会見し、予約の受け付けを、東京会場分は17日午前11時ごろから、大阪会場分は午後1時ごろから始めると発表しました。
ただ混乱を避けるため、
▽17日から1週間は、東京23区と、大阪市内に住む65歳以上の高齢者に限って受け付け、
▽今月24日から東京都内と大阪府内、
▽今月31日からは東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県と大阪、京都、兵庫の2府1県へと対象地域を拡大していくことを明らかにしました。

予約は、防衛省のホームページや、通信アプリのLINEなどを通じてインターネットでのみ受け付けられ、操作方法などの問い合わせに応じるため電話の専用窓口が今月21日に開設されます。

中山副大臣は、自治体への接種の予約と重複した場合には、ワクチンがむだになる恐れがあるとして、いずれかの予約を速やかに取り消して欲しいと求めたうえで「ワクチンは十分な量を確保しているので慌てずに落ち着いて予約してほしい」と呼びかけました。