新型コロナ ワクチン予約やめ接種日を市が指定へ 奈良 生駒

奈良県生駒市は、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約の電話がつながりにくい状況が続いたことなどから、希望の日時を聞き取る方法をやめ市側が指定した日時で接種を進めることになりました。

生駒市では、先月7日から85歳以上の高齢者を対象にワクチン接種の予約を電話とインターネットで受け付けていましたが、コールセンターでは、希望の日時の聞き取りなどで時間がかかり、つながりにくい状況が続いたということです。

このため市は75歳以上85歳未満のおよそ1万3000人を対象にした接種は電話とインターネットでの受け付けを見合わせていました。

そして予約方法を見直し、対象者全員に接種を希望するかどうか意向を確認するはがきを送ったうえで希望した人には市が日時を指定し、改めて文書で通知することに決めました。

意向確認のはがきは来週以降、送付するということでその後、指定された日時で接種できない人にかぎり、コールセンターで調整できるということです。
生駒市の小紫雅史市長は「電話予約ではどれほど回線を増やしてもパンクしてしまう。文書による通知は合理的な方法だと思う」と話していました。