千葉 銚子 ワクチン接種予約 郵送に変更 市民から不公平の抗議

千葉県銚子市は、高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種の予約受け付けを始めましたが、電話が殺到してなかなかつながらないうえ、一部の高齢者が市役所に詰めかけるなどしたため、はがきでの申し込みに変更することになりました。

千葉県銚子市では、先月26日から高齢者向けのワクチンの集団接種の予約を今年度75歳以上になる人に限定し、6本の電話回線で受付を始めました。

しかし、電話が殺到してなかなかつながらず、一部の高齢者が市役所の担当部署に詰めかけたことから、急きょ、その後の3日間、窓口を訪れた726人について、その場で予約を受け付けたということです。

しかし、市民に周知されておらず「不公平だ」といった抗議が寄せられたことなどから、電話と窓口での予約を中断し、13日になって新たに郵送による申し込みに変更すると発表しました。

今月下旬以降、まだ予約が済んでいないおよそ9000人に、はがきを送って希望会場などを記して返送してもらい、市側が日時を指定して連絡するということです。

銚子市健康づくり課では「住民の皆さんに不公平感や市への不信感を与えてしまい申し訳なかった。新たな方法で接種が円滑に進むよう努力していきたい」としています。