鹿児島市 高齢者ワクチン予約開始で電話が殺到

鹿児島市で今月下旬から新型コロナウイルスのワクチンの高齢者への接種が始まるのを前に、11日から75歳以上の人を対象にした予約の受け付けが始まりました。開始直後からコールセンターには電話が殺到し、インターネットの専用サイトは一時、つながりにくくなりました。

鹿児島市で今月26日から行われるワクチン接種の対象となるのは、すでに接種が始まっている介護老人福祉施設の入所者以外の75歳以上の高齢者、およそ8万6000人です。

予約は、コールセンターへの電話やインターネットの専用サイトを通して受け付けていて、11日8時半から始まりました。

このうち、コールセンターには早速申し込みが殺到し、午後7時までに9万4000件の電話が寄せられました。

また、専用サイトも一時、つながりにくくなりましたが、最終的に1万3000人余りが予約できたということです。

鹿児島市保健所感染症対策課の土屋幹雄課長は「今回は十分なワクチンの供給量があるので、希望する方は必ず受けることができます。お急ぎでない方は少し時間をおいて電話するか、インターネットの予約をお願いします」と話していました。

▽予約サイトはhttps://www.q567.city.kagoshima.lg.jp/
▽コールセンターの電話番号は099-833-9567で、午前8時半から午後7時まで受け付けています。

また、かかりつけの医療機関がワクチン配布の対象となっている場合は、直接医療機関に申し込むこともできます。