きょう衆参両院予算委員会で集中審議 新型コロナ対策で論戦

国会は10日、衆参両院の予算委員会で集中審議が行われます。緊急事態宣言の延長などを踏まえ、ワクチン接種やひっ迫する医療への対応など、新型コロナウイルス対策をめぐり与野党の論戦が交わされます。

国会は10日、午前に衆議院で、午後には参議院でそれぞれ予算委員会が開かれ、菅総理大臣らが出席して集中審議が行われます。

与党側は、緊急事態宣言の延長や対象地域の拡大が決まったことなどを踏まえ、今後の感染対策や医療提供体制の確保などについて政府の見解を問う方針です。

また、政府が7月末までに終えたいとしている高齢者のワクチン接種について、自治体と連携して着実に進めるよう求めるとともに、国産ワクチンの開発や生産体制の整備に向けた取り組みをただすことにしています。

一方、野党側は、政府が常に事態を楽観的にとらえ、対策が遅れてきたことで感染拡大が繰り返されたとして責任を追及するとともに、ひっ迫する医療への対応や事業者などへの経済支援がなお不十分だとして強化を求めることにしています。

また、東京オリンピック・パラリンピックの開催の是非について政府の認識をただす考えで、集中審議では、新型コロナウイルス対策をめぐり与野党の論戦が交わされます。