東京都 医療従事者向けワクチン接種予約でシステムに不具合

医療従事者向けの新型コロナウイルスのワクチン接種のうち、都が26日から薬剤師などを対象に予約の受け付けを始めたシステムに不具合が見つかり、接種を受け付けていない日に、合わせて1000人余りの予約を受け付けたことがわかりました。

都内では、ことし2月から医療従事者向けの接種が行われていて、26日からは、都が、薬剤師や保健所の職員、それに救急隊員などを対象に予約の受け付けを始めました。

27日午前までに、およそ1万人から予約を受け付けましたが、このうち1023人は、その医療機関が予約を受け付けていない日に誤って受け付けてしまったということです。

予約を受け付けるシステムの不具合が原因で、都は、誤って受け付けた予約も接種を行ってもらえないか、医療機関に依頼しているということです。

医療機関が対応できない場合は、予約はキャンセルとなり、取り直しが必要になるということです。

このほか、予約を受け付けているサイトで特殊な操作をすると、接種対象のおよそ27万人分の氏名や生年月日などが閲覧できる状態になっていたこともわかりました。

都は27日午前2時から、このサイトでの受け付けを停止して、現在は電話で予約を受け付けています。

都の担当者は「ご不便をおかけして申し訳ない。遅くとも連休明けにはサイトでの予約を再開できるようシステムの復旧を急ぎたい」としています。