東京や大阪への緊急事態宣言は今週中に決定 菅首相

新型コロナウイルス対策をめぐり、菅総理大臣は、東京や大阪などに出す方向で検討している緊急事態宣言について、今週中に決定する考えを示しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は、東京や大阪などに緊急事態宣言を出す方向で検討しており、それぞれの知事と連携して実効性のある対策を講じたい考えです。

こうした中、菅総理大臣は、今夜、総理大臣官邸で、西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らと会談し、宣言を出す場合の対象や期間、講じる措置などについて協議したあと、記者団の取材に応じました。

この中で、菅総理大臣は、記者団が「大阪のほか、東京や兵庫、京都からも要請が見込まれる緊急事態宣言にどう対応するのか」と質問したのに対し「まず、大阪、兵庫から宣言について要請が出ている。そして、今、言われた地域、さらに東京も検討中という報告を受けている」と述べました。

そのうえで「いずれにしろ、そうした自治体と連携をして、中身を精査したうえで、今週中にも決定したい」と述べ東京や大阪などに出す方向で検討している緊急事態宣言について、今週中に決定する考えを示しました。