西村経済再生相 感染悪化で「まん延防止等重点措置」検討も

新型コロナウイルスの感染状況について西村経済再生担当大臣は、参議院内閣委員会で、全国的に感染が広がり、首都圏や沖縄などでは特に悪化しているとして、必要に応じて「まん延防止等重点措置」の適用を検討する考えを示しました。

この中で、西村経済再生担当大臣は「全国的に感染が広がってきているので、警戒を強めている。『ステージ3』の都道府県のあるエリアで感染が急激に増えて、その地域だけ見ると『ステージ4』の状況になってきている場面で『まん延防止等重点措置』を機動的に使うことにしている」と述べました。

そのうえで、特に感染状況が悪化している地域として首都圏のほか、山形、京都、奈良、愛媛、沖縄を挙げ、感染者数の推移や病床のひっ迫度合いなどを踏まえ、必要に応じて「重点措置」の適用を検討する考えを示しました。

また、政府の分科会の尾身茂会長は、感染が拡大しそうなときに急ブレーキをかけられるようにする「サーキットブレーカー」について、近日中に対応を提案したいという考えを示しました。

さらに西村経済再生担当大臣は、記者会見で「まん延防止等重点措置」が適用された地域では、特に夜の時間帯で人出の減少が見られると指摘し「午後8時までの営業時間の短縮の効果が出ていると思う。しっかりと継続されれば、必ず10日、2週間で、感染状況にも効果が出ると思っている」と述べました。

一方、首都圏の状況について「東京では『ステージ3』のレベルに来ている。大阪などで行っているように、店舗を見回って、アクリル板の設置や換気のチェック、会話の際のマスク着用を呼びかけることなどを東京都にも期待したい」と述べました。

このほか、沖縄については、迅速に医療体制の支援が行えるよう準備するとともに、感染状況を注視する考えを示したほか、奈良については、通勤圏の大阪との行き来で感染が広がっていると分析し、無症状の人を対象としたPCR検査の実施を調整する考えを示しました。