男子ゴルフ 世界1位 ジョンソン 東京五輪 出場しない意向表明

男子ゴルフの世界ランキング1位でアメリカのダスティン・ジョンソン選手が13日、この夏の東京オリンピックに出場しない意向を表明しました。ツアー大会との過密日程を避けるためとしています。

ジョンソン選手はアメリカ出身の36歳。去年11月に行われた海外メジャー大会のマスターズ・トーナメントで優勝した男子ゴルフのトップ選手です。

ジョンソン選手は13日、フロリダ州で行われているツアー大会で「日本への移動は長距離で、アメリカツアーに集中するにはあまりに多くの移動がある」とコメントし、この夏の東京オリンピックに出場しない意向を明らかにしました。

東京オリンピックの男子ゴルフは、ことし7月29日から8月1日にかけて行われる予定ですが、全英オープンから11日後の日程で、さらにオリンピックの4日後にはアメリカで世界選手権シリーズの大会が開幕するため、過密日程を避けるねらいがあるということです。

東京オリンピックではことし6月下旬の時点での世界ランキングをもとにした男女それぞれの「オリンピックランキング」で上位60人の選手に出場資格があるため、世界1位のジョンソン選手はアメリカ代表としての選出が確実視されていました。

男子ゴルフでは前回、2016年のリオデジャネイロ大会でもブラジルでのジカ熱の感染拡大などを理由にトップ選手の出場辞退が相次ぎ、ジョンソン選手を含め当時の世界ランキング上位4選手がいずれも出場を見送りました。