ワクチン 5月は毎週約1000万回分が日本に到着 河野規制改革相

新型コロナウイルスのワクチン接種を担当する河野規制改革担当大臣は記者会見で、5月は毎週およそ1000万回分のワクチンが日本に到着し、6月には、さらに供給量が増えるという見通しを明らかにしました。

この中で河野大臣は、EU=ヨーロッパ連合の承認が前提だとしたうえで「ファイザーとの交渉の結果、5月は、おそらく毎週1000万回分ぐらいずつ ワクチンが来ることになる。6月分は、さらに上回る供給量となる予定だ」と述べました。

また、来月12日の週から配送する予定の医療従事者向けのワクチンの接種からは、1つの容器から6回分採取できる注射器を使えるようになるとの見通しを示しました。

一方、高齢者の優先接種については、まだ、6回分採取できる注射器の確保が見込めていないとして「十分な調達ができたところで6回分の注射器に切り替えていきたい」と述べました。

河野規制改革相「自治体に準備していただくフェーズに」

河野規制改革担当大臣は、記者会見のあと、全国知事会の飯泉会長らとオンラインで会談し「そろそろワクチン接種の日程を自治体に示し、準備をしていただくフェーズになっている。4月の高齢者の接種は、まずは少ない数でスタートし、それぞれで確認をいただいたあと、しっかりと供給できるようにしていきたい」と述べました。

これに対し、飯泉会長は「高齢者の皆さんは、ワクチン接種に非常に関心を示しており、特にアナフィラキシーなどの副反応に対し、さまざまな情報提供を強く求めているので、国も広報していただくようお願いしたい」と述べました。