中国 春節迎える 厳しい感染対策とり多くの人が帰省控える

中国では12日、旧正月の春節を迎えます。中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため厳しい対策をとる中、例年よりも多くの人が帰省を控えるなど異例の春節となっています。

新年を旧暦で祝う中国では12日、旧正月の春節を迎え、国営の中国中央テレビは大みそかにあたる11日から年越し番組を放送して新たな年の始まりを祝いました。

ただ例年、春節には、出稼ぎ労働者など多くの人がふるさとに帰って家族と過ごしますが、先月に新型コロナウイルスの感染者が一時、増加したことなどを受け、ことしは中国政府が帰省の自粛を呼びかけています。
また、農村部に帰省する人にはPCR検査を義務づけるなど厳しい対策がとられていて、11日は7日間の大型連休の初日にもかかわらず、北京の駅では人の姿はまばらでした。

中国政府はことしの春節前後の40日間に移動する人は延べ11億人余りと予測し、感染が拡大する前のおととしと比べると6割以上減少するとみています。

また、地方政府も帰省を自粛する人に現金を配るといったさまざまな優遇措置をとるなどしていて、中国では例年に比べて多くの人が帰省を控える、異例の春節となっています。