ワクチン輸送日時非公開「河野発言は安全性から」加藤官房長官

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、河野規制改革担当大臣が、輸送の日時や場所などの報道を控えるよう求めたことについて、加藤官房長官は、安全性の観点や企業の意向を踏まえた発言だという認識を示しました。

新型コロナウイルスのワクチン接種を担当する河野規制改革担当大臣は2日、記者団に対し、ワクチンを海外から日本に輸送する日時や場所などについて、セキュリティーの観点から非公開にしたいとして「取材や報道は控えて頂けるとありがたい」と述べました。

これについて、加藤官房長官は午前の記者会見で「安全性の観点から不測の事態も考えられる。また、輸送に関して企業側からもいろいろな意向が示されており、それを踏まえて、河野大臣からお願いがあったものと考えている」と述べました。

そのうえで「改めて報道関係者には円滑な接種の実施のために、ご配慮、ご協力をお願いしたい」と述べました。

一方、加藤官房長官は「ワクチンの供給スケジュールについては、決まり次第、速やかにお伝えしていく。また、住民の方々にも自治体を通じて、接種を受ける日時や場所について、適切にお知らせをしていかなければならない」と述べました。