緊急事態宣言延長 東京都 時短営業や不要不急の外出自粛を要請

緊急事態宣言が延長されることを受けて、東京都は、引き続き飲食店に対して午後8時までの営業時間の短縮を要請するとともに、人の流れをさらに抑えるため、日中も含めた不要不急の外出自粛を要請することを決めました。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が来月7日まで延長されることを受けて、東京都は対策本部会議を開き、国の基本的対処方針の変更などを踏まえた今後の対応を協議しました。

この中で都は、夜間だけでなく昼間も人の流れをさらに抑える必要があるとして、都民に対して日中も含めて不要不急の外出を自粛するよう要請することを決めました。

また、事業者に対しては引き続き営業時間の短縮などを求めることを決めました。

具体的には、居酒屋を含む飲食店、喫茶店、バー、カラオケ店などに対して、法律に基づいて営業時間を午後8時までに短縮するとともに、業種別のガイドラインを順守するよう要請します。

イベントは人数の上限を5000人、かつ、収容率を50%以下とするよう施設の管理者や主催者に要請します。

そして、百貨店や映画館、遊技場などに対しても、法律に基づかない「呼びかけ」として、営業時間を午後8時までとするよう協力を求めます。

事業者に対するこうした要請や呼びかけは、緊急事態宣言の期間が始まった先月から実施しているものとほぼ同じ内容です。