今年度第3次補正予算案 約6兆円分の組み替え案まとめる 立民

今年度の第3次補正予算案について、立憲民主党は、緊急事態宣言前に編成されたもので、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている今の実態にあっていないとして、「Go Toキャンペーン」などのおよそ6兆円の予算を撤回し、事業者支援などに振り向ける組み替えの案をまとめました。

立憲民主党は政府が18日、国会に提出した追加の歳出が19兆円余りとなる今年度の第3次補正予算案について、緊急事態宣言前に編成されたもので、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている今の実態にあっていないとして、党独自の組み替えの案をまとめました。

それによりますと、停止されている「Go Toキャンペーン」に加え、国土強じん化の推進や、脱炭素社会の実現に向けた基金の創設など、合わせておよそ6兆円の予算を撤回するとしています。

そして、撤回分の6兆円に加え、8兆円を超える国債を発行するなどして追加の財源を確保し、事業者や医療機関、それに困窮世帯の支援などに振り向けるとしています。

立憲民主党はこの案を正式に決定したあと、ほかの野党にも連携を呼びかけ、政府・与党に対し実現を働きかけていく方針です。