静岡県 新型コロナ変異ウイルス3人感染確認 独自の警報発表へ

イギリスで感染が広がる変異した新型コロナウイルスをめぐり、静岡県で海外の渡航歴がなく感染者との接触も確認されていない男女3人の感染が確認されたことを受けて、静岡県の川勝知事は、このあと臨時の会見を行い県独自の「感染拡大緊急警報」を出して、より強い対策の徹底を呼びかけることがわかりました。

静岡県では18日、20代の女性とその濃厚接触者の40代の女性、それに60代の男性の3人が変異ウイルスに感染したことが確認されました。

3人はいずれも軽症で、女性2人はすでに治療を終え男性は自宅療養を続けているということです。

変異したウイルスをめぐり、海外の渡航歴がなく感染経路が分からないケースは国内で初めてです。

静岡県の関係者によりますと川勝知事は、このあと臨時の会見を行って「感染拡大緊急警報」を発表し、感染防止対策を強く呼びかけるとともに、医療提供体制の支援を進める方針を発表することがわかりました。

川勝知事はけさNHKの取材に対し「静岡の方は重症になっていないということだが、静岡で初めて確認されたので非常に危機感を持っている」と述べ、強い危機感を示しました。