菅首相 “来年度中に経済をコロナ感染拡大前の水準へ”

政府の経済財政諮問会議で、来年度の経済成長率の見通しを上方修正したことが報告され、菅総理大臣は、来年度中に経済を新型コロナウイルスの感染拡大前の水準まで回復させるとして、経済対策を早期に実施していく考えを強調しました。

総理大臣官邸で開かれた経済財政諮問会議には、菅総理大臣のほか、麻生副総理兼財務大臣や西村経済再生担当大臣らが出席しました。

この中では、来年度の経済成長率の見通しについて、実質でプラス3.4%程度としていたこれまでの見通しからプラス4.0%程度に上方修正したことが報告されました。

菅総理大臣は「来年度の実質成長率4.0%を達成することにより、来年度中に経済がコロナ前の水準まで回復することになる」と指摘しました。

そのうえで「先日決定した経済対策は、直接の経済効果として、GDP=国内総生産に換算して3.6%程度と見込んでおり、早期に実施していくことが重要だ。合わせて、賃上げの流れを継続し、民間需要を喚起していく必要がある」と強調しました。

また、会議では、医療費の適正化やデジタル化の推進に向けての「改革工程表」がまとめられ、菅総理大臣は「各分野で歳出改革や規制改革を進めることで、成長に結びつけていく」と述べました。