埼玉県 新型コロナ 1日最多201人感染確認 県内計1万1287人に

埼玉県によりますと、県内では、18日、新たに201人について新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

埼玉県内での1日の感染確認の発表は初めて200人を超え、今月12日の199人を上回って、過去最多を更新しました。

埼玉県内では、フィリピンパブや高齢者が入所するグループホームで感染者の集団=クラスターの発生が新たに明らかになるなど、18日、新たに201人について新型コロナウイルスへの感染確認が発表されました。

1日の感染確認の発表が200人を上回ったのは初めてで、今月12日の199人を上回って、過去最多を更新しました。

このうち、さいたま市によりますと岩槻区にあるフィリピンパブ、「パブスナックウェルカム」で18日までに従業員と客の合わせて19人の感染が確認されたということです。市によりますと、店は今月15日から休業していて、今月7日から13日までの間に100人ほどの客が利用したとみられるということです。さいたま市はこの間、店を利用した人は保健所に連絡するよう呼びかけています。

また川越市によりますと、認知症の高齢者が入所する市内のグループホームで18日までに職員3人と入所者で、いずれも80代の女性3人の合わせて6人の感染が確認されたということです。重症の人はいないということで、川越市が感染の状況を調べています。

また、すでにクラスターの発生が確認されている施設でも新たな感染の確認が相次いでいます。

このうち深谷市のサービス付き高齢者向け住宅「casa first」では、入所者の70代の女性の感染が確認され、この施設での感染者が50人となったほか、川口市内の介護付き有料老人ホーム「あんしんホーム川口」で、20代の女性職員の感染が確認され、施設内での感染者があわせて35人となっています。

このほか、戸田市内の小学校では今月8日に教職員の感染が確認されたあと、18日までに児童や教職員合わせて23人の感染が確認されました。

市によりますと、関係する学年やクラスはまちまちだということで、保健所では、クラスターが発生したとは判断せず、感染経路を調べています。

県内で感染が発表されたのは、累計で1万1287人になりました。