神奈川県 新型コロナ 1人死亡 319人感染確認 過去最多

神奈川県内では17日、1日当たりの感染者数としては過去最多となる合わせて319人が、新型コロナウイルスに新たに感染したことが確認されたと発表されました。

県内の感染者数は、16日の287人に続いて、2日連続で過去最多を更新しました。

一方、横須賀市は感染が確認されていた70代の女性の死亡を発表しました。

NHKのまとめでは、県内で発表された感染者はこれで1万6002人となり、このうち230人が死亡しています。

黒岩知事「大変な衝撃」

これについて黒岩知事は「大変な衝撃を受けている。必死に取り組んできたが、このまま感染が拡大すれば、医療提供体制が弱くなる年末年始は、通常の医療や入院ができなくなるかもしれない」と述べました。

そのうえで「ふだんならクリスマスや忘年会などで楽しく騒ぐ時期だが、それをやっていたら取り返しがつかなくなる。食事の際もマスクを付けてほしいという呼びかけに対し、そんなことはできないという冷ややかな反応もあるが、それができないなら会食は控えてほしい。危機感を共有してほしい」と呼びかけました。

また、黒岩知事は今後、年末年始の診療に協力した医療機関に協力金を支給するほか、感染者が多い横浜市や川崎市と入院患者数など詳しい情報の共有をさらに進め、連携を強化する考えを示しました。