菅首相 コロナ対応で派遣の医師・看護師 処遇向上させる考え

菅総理大臣は、東京 新宿区の国立国際医療研究センターを視察したあと記者団に対し、新型コロナウイルスの対応で医療機関に派遣されている医師や看護師などの処遇を向上させる考えを明らかにしました。

菅総理大臣は14日午後、新型コロナウイルスの感染者の治療や治療薬の開発を行っている東京 新宿区の国立国際医療研究センターを視察し、職員らと意見を交わしました。
このあと菅総理大臣は、記者団に対し「みずからの危険を顧みず、患者をなんとか救おうという強い思いの中で、コロナと真っ正面から戦っている姿が非常に印象的であり、感謝とお礼を申し上げたいという気持ちになった」と述べました。

そのうえで「政府として今なすべきことは、医療関係の支援をしっかり行うと同時に、病院関係者の処遇を支援することだ」と述べ、新型コロナウイルスの対応で医療機関に派遣されている医師や看護師などの処遇を向上させる考えを明らかにしました。

また、看護師が清掃などの業務もやらざるをえない現状があるとして、政府から専門の業者に依頼するなど、負担を軽減するために支援していく考えを示しました。

そして菅総理大臣は「国民の命と暮らしを守るという視点で、医療従事者や関係者は大変な思いをしているので、働く環境をしっかり整備していきたい」と述べました。

加藤官房長官「補助上限額を倍増」

加藤官房長官は、午後の記者会見で「緊急包括支援交付金を活用し、クラスターが発生した医療機関などに医師や看護師を派遣する医療機関を補助できるが、派遣される医師などの処遇に配慮する観点から、重点医療機関に派遣する場合の補助上限額を倍増することにした。引き続き国民の命と暮らしを守るため、医療現場に対して必要な支援を行っていきたい」と述べました。