韓国 11日の新型コロナ感染者950人 1日として過去最多に

韓国では11日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が950人に上り、1日の感染者数としてはことし2月を上回りこれまでで最も多くなりました。

韓国の疾病管理庁は11日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は950人だったと発表しました。

これは、南部テグ(大邱)にある新興宗教団体の教会を中心に感染が拡大し1日の感染者が909人となったことし2月末を上回り、これまでで最も多くなりました。

このところ韓国では感染が再び拡大していて、ソウルや隣接するキョンギ(京畿)道にある飲食店や病院などで集団感染が相次いでいます。

韓国政府は今月8日からソーシャルディスタンスを確保するための5段階ある規制措置のレベルを上から2段階目に引き上げ、大型スーパーや映画館などの営業を午後9時までとするなど対応を強化してきましたが、感染拡大を食い止められない状況が続いています。

ムン大統領「申し訳ない。最善を尽くす」

1日の感染者数が過去最多となったことについて、ムン・ジェイン(文在寅)大統領は12日午後、フェイスブックに「コロナの状況を安定させられず申し訳ない気持ちだ。政府は今の重大な危機を克服するため最善を尽くす」として、検査や病床の拡充などに力を入れる考えを示しました。