菅首相「Go To 65歳以上など利用自粛を」東京の要請に理解示す

「Go Toトラベル」をめぐり菅総理大臣は、東京都の小池知事と会談したあと記者団に対し、65歳を超える高齢者や基礎疾患がある人の利用の自粛を呼びかけたいという要請に、理解できると応じたことを明らかにしました。

菅総理大臣は1日夜、総理大臣官邸で東京都の小池知事とおよそ20分間会談しました。

このあと菅総理大臣は記者団に対し「小池知事から『Go Toトラベル』について65歳を超える高齢者や基礎疾患をお持ちの方々の利用の自粛を呼びかけたいという要請があり、私からは東京都の対応として理解できると話した」と述べました。

その上で「国と東京都がしっかりと連携し、感染拡大をなんとしても阻止することで一致した」と述べました。

西村経済再生相「東京都側から事前に説明」

西村経済再生担当大臣は記者会見で、菅総理大臣と東京都の小池知事との会談に関連して、東京都側から事前に説明があったと明らかにした上で、「『Go Toトラベル』の東京都の発着分について、高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高いとして 今月17日まで、利用の停止、あるいは自粛の呼びかけを行い、キャンセル料が発生しないよう対応し、事業者にも配慮を求めるよう要請があると聞いている」と述べました。

その上で、「具体的なやりとりは承知していないが、内容はしっかり受け止めて対応したい。観光庁で要請の細かな内容を含めて検討を進めていくことになる」と述べました。