菅首相 小池知事と会談 「Go Toトラベル」東京都の扱い協議か

菅総理大臣は、1日夜、総理大臣官邸で、東京都の小池知事と会談し、「Go Toトラベル」をめぐり、東京都の扱いなどについて協議したものとみられます。

菅総理大臣は、1日午後6時半ごろから、およそ15分間、総理大臣官邸で、東京都の小池知事と会談しました。

東京都内で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する中、小池知事は、「Go Toトラベル」の一時停止などをめぐって、国に照会していることを明らかにしており、会談では、東京都の扱いなどについて、協議が行われたものとみられます。

東京都など、感染者が増加している地域の「Go Toトラベル」の対応について、赤羽国土交通大臣は、国が最終的に決定するものの、感染状況などをよく把握している都道府県知事の判断を踏まえた上で対応したいという考えを重ねて示しています。

政府は、これまでに、感染が拡大している札幌市と大阪市を目的地とする旅行を事業の対象から除外しているほか、2つの市を出発地とする旅行についても、事業の利用を控えるよう呼びかけています。

小池知事 官邸を出る

東京都の小池知事は午後7時前に官邸を出ましたが記者団の問いかけに応じず、東京都庁に向かっているものとみられます。このあと、都庁で記者団の取材に応じる見通しです。