楽天 唾液でPCR検査のキット 企業や自治体などに販売へ

「楽天」は、複数の医療機関と提携して新型コロナウイルスに感染しているかどうかを唾液で確認できるPCR検査のキットを企業や自治体などに向けて販売することになりました。陽性の結果が出た場合は医師の診断を受けられるようにするなど、支援の仕組みも整えたとしています。

発表によりますと「楽天」は、滋賀県の製薬企業「タカラバイオ」と共同で、新型コロナウイルスの感染の有無を唾液で確認できるPCR検査のキットを開発しました。

企業や自治体、学校、介護施設などに向けて販売し、25日から受け付けを始めました。

キットで採取した唾液は楽天が提携する複数の医療機関が検査します。陽性の結果が出た場合はその医療機関で改めて医師の診断を受けられるほか、保健所への届け出といった支援も受けられるとしています。

医師が陰性だと診断すれば「陰性証明書」を発行できるということです。

キットの価格は送料を入れて1人1回当たり7980円で、楽天は企業などの負担を抑えて利用しやすい水準に設定したとしています。

唾液のPCR検査をめぐっては、ソフトバンクグループが送料は別で1回2000円で受けられるようにしていて、大手企業による参入が相次いでいます。