3連休最終日 姫路城でも県外からの観光客の姿

関西でも感染が拡大するなか、3連休の最終日となった23日、兵庫県の世界遺産・姫路城では県外からの観光客の姿が見られました。

このうち広島市から来た40代の女性は「『Go Toトラベル』を利用して来ました。感染者が増えていているので少し不安は感じますが、消毒などの対策を行えば大丈夫だと思い、宿泊旅行に来ました。自粛が求められれば従いますが、Go Toキャンペーンなどで経済を回していくことも大切だと思います」と話していました。

大阪市から来た50代の男性は「感染が拡大しているので、きょうは日帰りで、公共交通機関を避けて車で来ました。今後、自粛が求められるなどして、旅行に行けなくなるかもしれないと思ったので、感染予防にかなり気を使って来ました」と話していました。

大阪府から来た50代の女性は「もともと3連休は遠方に旅行したいと思っていたのですが、感染が続いていたので近場に変更しました。今後、往来などの自粛要請が出されれば従うつもりです」と話していました。

姫路城の近くで観光用の人力車を運行する会社の下園雄輝さんは「この3連休はようやく以前の半分くらいの観光客が戻ってきたと感じています。Go Toキャンペーンが始まった頃から少しずつ客足が戻り始めましたが感染が拡大しているので中止になってもしかたがないです」と話していました。