Go To予約一時停止 自民 野田幹事長代行「バランスとり決断」

「Go Toトラベル」をめぐり、政府が感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するなどの措置を導入することについて、自民党の野田聖子・幹事長代行は、感染拡大防止と経済活動とのバランスを踏まえたうえでの決断だとして理解を示しました。

「Go Toトラベル」について、菅総理大臣は21日、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するなどの措置を導入する考えを示しました。

これについて、自民党の野田聖子・幹事長代行は、東京都内で記者団に対し「判断のタイミングが『遅い、早い』という目安すら見えないのが、新型コロナウイルスとの戦いだ。経済優先とするならば、止めない判断もあったと思うが上手にバランスをとって決断した」と述べ、政府の対応に理解を示しました。

そのうえで、感染拡大地域の具体的な場所や一時停止を始める時期などについては、「国民がいちばん心配しているのは医療体制の崩壊であり、政府が各地域の状況を情報収集し、方向性を出してもらいたい。菅総理大臣を中心に日々会議が続いているので、慎重に取り組んでもらいたい」と述べました。